2011/02/23

自宅で出来る対処法


季節の変わり目には、気圧の変化による頭痛に悩まされる方が多いです。
長時間同じ姿勢による緊張性頭痛が多いのですが、ひどいと吐き気が出たりもします。
そんな時は、上のように濡らしたタオルをパックにいれてレンジでチンしたものを、背中、首などに敷いて横になると症状が楽になるケースも多いです。温かくて緊張が解け血液循環が良くなるわけなんですね。レンジで3~4分で20分くらい温かさがもちます。
ただし、全てこれで改善されるわけではありません。いつもと違うな、と思ったら専門家に診せてくださいね。

15 件のコメント:

  1. これ先生に教わって私もやりましたよ。
    あったかくてすごく気持ちよかったです。
    頭もポカポカして頭痛もすっきりしましたよ(>_<)

    返信削除
  2. 以外に簡単ですね。気持ち良さようですね。私もやってみます

    返信削除
  3. へ~~^^
    確かに気持ちよさそうですね。私は腰が痛いのですが、腰でも出来るんですかね。応用できるのならやってみまーすww
    ところで首のタオルは何か意味があるのでしょうか??

    返信削除
  4. パソコンなどを長時間すると首が下を向いたり前に位置したりして、正常の位置関係でなくなり、筋緊張が加わって歪みを生むんです。そんな時には緊張をほぐし、正常な位置に戻すようにしてあげるのが一番、というわけです。
    タオルを枕にするのはその人の首の形状にフィットしますので、自己矯正にも良いわけですね。
    枕代わりにタオルを巻いて寝ると健康になる、なんて本を出している方もいるくらいですよ!!

    返信削除
  5. 火傷しないのかなぁ~?
    パックをそのまま当てているし熱そうだ!!

    返信削除
  6. ご指摘ありがとうございます^^
    確かに熱い場合もあるかもしれませんね。
    タオルの濡れ具合によって同じ時間温めても熱さはかなり変わります。
    手に持つのも大変なくらい熱い場合はパックをタオルでくるんであげるとちょうど良いかもしれません。
    熱さの感じ方にも個人差があると思いますので、自分に合うような温め方をしていただけたらと思います。

    返信削除
  7. タオルじゃなくてカイロみたいなものではダメですかね~?

    返信削除
  8. やってみました!
    凄く温かくて、良く眠れました!
    ありがとう~永信堂さん!!

    返信削除
  9. 匿名さんのコメント...
    タオルじゃなくてカイロみたいなものではダメですかね~?

    >もちろんOKです。
     寝るときはカイロしたまま低温やけど、なんてこともありま すから、十分注意してください。

    返信削除
  10. 全然関係ないかもしれないですけど、
    昔交通事故でムチウチになりました。やはり今でも寒くなったり疲れたりすると痛むんですよね・・・そんな時もこれで温めるのがいいですか??

    返信削除
  11. 家でやってみました、温かくていいですね。よく眠れるしね

    返信削除
  12. 僕もやってみました!
    お手軽でいいですね。
    気持ちいいっす!!

    返信削除
  13. こんなに簡単な方法があったのですね。
    参考になります。ありがとうございます。

    返信削除
  14. ありがとうございます。
    な~る~!!ちゃんと意味があったんですね。

    返信削除
  15. いい情報ありがとう!!

    返信削除