2011/03/11

本当に痛いですか?その後…

先月の25日にこちらで紹介した、われらがボスのチームメイト(サッカー)がどんな経過かをお知らせします。
この前は満面の笑みの中に、いつも以上に大きなケガをして抱いた『不安』を隠すように、半分くらいのカラ元気も含んだ笑いでした。
しかし今日の笑顔からはそんな不安を微塵も感じさせない会心の笑みを見せてくれました。
前回の写真が2月19日に撮ったもの(ケガ当日)。今日まで数えると3週間弱の18日間でここまで回復しました!
痛めた足を軸にパスが出せます♪
トラップもこのとおり☆

Bさんは左ひざの内側側副靭帯を損傷して、ドクターなど他の人の目には全治は2ヶ月とも3ヶ月とも言われていました。少なくともある程度の事は1ヶ月経たないと無理だろうと…。
それが今度の土曜日(12日)にはサッカーに復帰してみようかなというところまできました。
そんなBさんが僕らに寄せてくれたコメントはこんなものでした。
『先生との信頼関係がなければ早く治りません。最初の4日間は痛みで眠ることすらできませんでした。今でも痛みはあります。しかし必ず治してもらえると信じて我慢して運動しています』
我慢という言葉を聞くと「無理をしている」と思われる方も多いかもしれませんが、決してそうではありません。ケガの回復期に動かすことで発する痛みは、それまで安静にしていた(それによって固まっていた)患部を再び動かし始めることで出るものです。
痛みに耐えながら正しく動かしていくことで、徐々にケガする前の筋肉の柔軟性に戻り、痛みもいつの間に消えていきます。今、Bさんはその段階にきています。
次にBさんの報告をするときはピッチの上に立つ写真になるかもしれませんね\(^o^)/

8 件のコメント:

  1. リハビリ辛そうでなぁ~!!
    頑張ってくださいね♪

    返信削除
  2. この間見たとき何か食べながら治療を受けていた人ですよね?そんなにひどいケガだとは思いませんでした。でも先生と患者さんの信頼関係を築くことって簡単ではないですよね。相当良い先生がいらっしゃるんですね。

    返信削除
  3. 本当に積極的ですね~
    リハビリ頑張ってください~

    返信削除
  4. もう走れるようになりましたか?早いですねリハビリ頑張ってください^^

    返信削除
  5. とこかで見たことがあるような人ですね。サッカーも頑張って下さい。

    返信削除
  6. サンドイッチのおじさんですね:)
    元気になったそうでよかったです~

    返信削除
  7. 全治2,3ヶ月といわれた怪我が3週間でここまで回復するなんてすごいなあ。

    返信削除
  8. 僕もサッカーやっているのでこの接骨院行ってみようかな。でも家が上野なんですけど

    返信削除