2011/04/04

腱鞘炎には要注意?!


初診時上からと横から
2日目上から

腱鞘炎で来院された方です。水の入ったダンボールを持ち上げた際に痛くなり、写真のように腫れあがっています。「使い過ぎによる腱と腱鞘の間の機械的な摩擦による炎症」と定義されています。
このような方にはまずは安静が必要です。この方はお孫さんもいて抱っこしたりするようでしたので、この後包帯で固定をしました。
腱鞘炎は女性に多いです。出産後もなるケースもあります。
痛くなったらすぐに来院してくださいね。慢性化が一番危険ですよ。。




4 件のコメント:

  1. こんなになるんですね…
    私も料理などしたときに手首痛いのですがそれは腱鞘炎ではないのですか?

    返信削除
  2. 整形病院行ったら強い固定されてかえって痛くなったよ。
    リハビリ必要かも

    返信削除
  3. 最近は重いものを持つ機会が増えましたね。手首だけでなく墓の場所も痛くなってきました。その時はよろしくね!

    返信削除
  4. いや~♪
    誰か解かんないけど『他の場所』って書きたかったのかも知れないけど、『墓の場所』になってる楽しい~♪

    返信削除